レシピ

イートンメスのレシピ
レシピ · 2024/02/15
Eton mess/イートン・メスとは、ストロベリー、メレンゲ、 クリームを混ぜて作られるイングランドの伝統的なデザート。混ぜるだけで美味しくなる幸せデザート♪イートン校対ハーロー校の名門クリケット対抗戦で、昔から出されてきたお菓子。 このお菓子は19世紀からその名が知られている。

いちごのコンフィチュールのレシピ
レシピ · 2024/02/05
【いちごのコンフィチュールのレシピ】いちごのコンフィチュールはおしゃれさん♪パンにのせて食べるのはもちろんですが、いちごのコンフィチュールはヨーグルトや生クリームに映えるので、デコレーションとしてもオススメ!クリームチーズやマスカルポーネとの相性も抜群!

小豆粥のレシピ
レシピ · 2024/01/12
1月15日は小正月。小正月には小豆粥を食べ、無病息災を祈る風習があります。寒い寒い冬にいただく「小豆粥」は、芯から身体を温めてくれます。母が作ってくれた小豆粥は、鏡開きのお餅を焼いてあしらったボリューム満点!小豆の匂いと共にお楽しみください。

小豆の炊き方
レシピ · 2024/01/07
小豆は、ほかのお豆と違い、水に浸して一晩寝かせる工程がないので、手軽にとりかかれます。赤ワインよりも多く含むポリフェノール、カリウム、ビタミンB、サポニン・・・!アンチエイジング、高血圧予防など生活習慣病対策に優れた食材です。

食用菊の茹で方と食す楽しみ♪
レシピ · 2023/09/07
9月9日は『重陽の節供』。 陰陽道では奇数は陽の数であり、「九」は最も大きい陽の数。 その「九」が二つ重なることから『重陽』と呼ばれ、最高に縁起の良い日とされる。食用菊の茹で方をupしました。ぜひご家庭で楽しんでみてください。

しそジュースを作って夏バテ知らず!
レシピ · 2023/08/05
体内でEPA・DHAに変換される働きがあるα-リノレン酸!疲労回復力・眼の健康維持・デトックス・食欲増進・ダイエット・美肌効果があるアントシアニン!今年の夏は紫蘇ジュースで夏を乗り切りませんか。

蛸たっぷり蛸飯レシピ
レシピ · 2023/06/30
江戸前の立派な蛸を一杯いただきました。 一番人気の、山葵醤油。シンプルisベストです♪ そして、残りは『蛸飯』に。蛸がたっぷり入った蛸飯は、自家製ならではの喜びです!

美味しいさくらんぼのジャムの作り方
レシピ · 2023/06/20
ジャム用の高級さくらんぼで、美味しいジャムを作りました♪さくらんぼの甘味を活かした、失敗しないキレイなさくらんぼジャムのレシピを公開!優しい香りが広がります。

ヴィクトリアンケーキのrecipe②
レシピ · 2023/05/20
5月24日は、ヴィクトリア女王のお誕生日。ミントハウスでは、毎年5月24日を【ヴィクトリアンケーキの日】と決め、必ず焼いています。35年間、昔イギリスで習ったrecipeで焼いていましたが、更に素朴な仕上がりになるrecipeに変えてみました。

おうちピクルス作りませんか♪
レシピ · 2023/02/25
『ピクルスは買うもの!』よく耳にするお言葉です。家にある材料で、お家ピクルス作ってみませんか?イベントやパーティーの時に必ずお出しするピクルス。今回は、新牛蒡が目に留まり加えてみました。『美味しくて、朝から元気が出ました』とのお声に、こちらが元気をいただきました。 季節の食材を使い、ピンチョスで楽しめるので人気の一品です。

さらに表示する