犬との暮らし

犬と一緒にミモザのライスサラダでミモザの日を楽しむ♪
犬との暮らし · 2024/03/08
3月8日は、「国際女性デー」。女性の地位向上、女性差別の払拭等を目指す国際的な連帯と統一行動の日。また、イタリアでは「ミモザの日」。男性が女性に日頃の感謝や尊敬の気持ちを込めてミモザを贈る日。自然界もミモザの季節が始まりました!ミモザの日にミモザサラダを楽しみませんか。

愛犬おとなし、9歳の誕生日を迎える♪
犬との暮らし · 2023/09/01
愛犬おとなしは9歳を迎えることができました。今年はケーキをいただいたので、シンプルテリーヌとふわふわチキンロールを手作りし、人も一緒に楽しみました。シンプルrecipeつきです!

犬と一緒に健康ごはん・秋
犬との暮らし · 2023/08/15
8月8日から『立秋』。二十四節気では、『立秋』『処暑』『白露』『秋分』『寒露』『霜降』までが、秋。暦の上では、夏の暑さもようやく終わり、穏やかな気候で心も体もリフレッシュできる頃ですが、まだまだざんしぃ厳しい日々が続きます。食養生を心がけながら、人も犬も一緒に秋を楽しみたいものです。

犬ごはんでワンプレートごはん
犬との暮らし · 2023/07/22
金曜日の夜は、なぜかグッタリ。 頭の中で考えていたお料理は実現できず、愛犬おとなしのごはんとほとんど同じになりがち。 犬のごはんでも流用できるのも、手作りごはんの良さw(何事も良い方に解釈するようにしています)。Otoと一緒に、ワンプレートごはんとなりました。

犬と一緒にスパイシーチャーハン
犬との暮らし · 2023/06/08
湿度がた高く蒸し蒸しのミントハウス地方。そろそろ梅雨入りかもしれません。気圧を安定しないので、食欲が落ちている方やワンちゃんのお話をよく聞きます。そんなときは、一緒の具材で『スパイシーチャーハン』はいかがですか。

夏のはじまり
犬との暮らし · 2023/05/15
5月6日から『立夏』となり、夏が始まりました。夏は心(心臓)と小腸に負担のかかる季節。湿度、気温共に上昇する夏は、体内に熱がこもりがちになります。日本の夏は蒸し暑く、体に熱がこもりやすくなり、熱中症や脱水症状を起こしやすくなります。これは、人間も犬も猫も同じです。

犬と一緒にお祝いケーキ
犬との暮らし · 2023/04/29
今回のお祝いケーキは、わんこは5匹・人間は大人4人!みんなで一緒にいただくお祝いケーキを作りました。前日の夜、スポンジを焼いて準備。デコレーションは現地で♪半分で人用とわんこ用に分けられるデザインを思いつき、ニコニコしてしまいました。

犬と一緒にイースター
犬との暮らし · 2023/04/09
Happy Easter!今年(2023年)のイースターは久しぶりに賑やかに過ごせたのではないでしょうか。ミントハウスのシムネルケーキは、愛犬おとなしと一緒に楽しめるように、recipeを考えてみました。もちろん、がんの子どもも食べらるように!

寒い夜には人も犬も一緒にけんちん
犬との暮らし · 2023/02/10
【三寒四温】春を感じたり、冬に戻ったり・・・寒くなると、けんちん汁や豚汁を作りたくなります。けんちん汁の主な食材は、人にもわんこにも優しいもので構成されているので、安心して一緒に楽しめます。 今回は、お出しには利尻昆布を使いました。調味の前にわんこの分を別鍋にうつしお味噌少々で調味し、蒸しわかさぎとブロッコリースプラウトをトッピングしました。人用はお醤油ベースの調味に、長ネギをトッピングです。

犬と一緒にポトフで温まる♪
犬との暮らし · 2023/01/25
ミントハウス地方も氷点下を記録する寒さが続いています。こんな日は、あるもの食材でpot-au-feu。愛犬おとなしと一緒にポトフで温まります。旬野菜を摂り入れて、癌や腫瘍のわんこも楽しめる食材で作ります。

さらに表示する