アンティーク

アンティークと暮らす
アンティーク · 2024/04/10
長い時間をかけて今日まで残っている器や小物たちは、心に届く優しさ、柔らかさにあふれ、共に過ごす時はゆっくりと流れます。一つのお気に入りとの出会いが、時をかけてゆっくりとその仲間たちが集まってくる。アンティークやヴィンテージならではの醍醐味に、わくわくが止まりません。季節の移り変わり、旬のおいしい食材、古くから伝わる行事にまつわるお料理・・・ アンティークに出逢ってから、生活の中に立ち止まる時間ができました。自分に優しくできると、他人(ひと)にも優しくなれる。アンティークに備わる不思議な力を、共有できたら嬉しいです。

エッグトットプレートでデビルドエッグを楽しむ♪
アンティーク · 2024/04/05
ミントン/MINTONSのエッグトットプレート。England(1912~1950) 元は、エッグカップがあったのだと思います。4つのくぼみがあるエッグトットプレートが昔から大好きなのです。今年のイースターは、このくぼみにデビルドエッグを配置。遠い昔の人は、お料理と共に空間を楽しんだのだと想像できます。 楽しみ方は、色々あって思いつくたびにワクワクするエッグトット!次回の登場まで、楽しみです。

百合のプレートで初夏を招く
アンティーク · 2023/06/25
ミントハウス地方のオニユリの蕾はまだ硬く、開花はもう少し先の様子。毎年、オニユリの開花と共に、スージー・クーパーのタイガーリリーを飾るのですが、今年は一足お先に飾りました。タイガーリリーは、1941年の厳しい戦争の時代の下で、描かれた作品。そのせいか、他のスージー・クーパーのお花の世界とは少し異なった強さを感じます。

ナッボウルにブラックベリーを入れて♪
アンティーク · 2022/07/20
ブラックベリーの季節。今年は飾るだけでなく、収穫して楽しむことにしました。無農薬無肥料。こんなに安全なもはありません。アントシアニン、ポリフェノールたっぷりのブラックベリー。収穫したブラックベリーは、アメリカのフォストリアグラスカンパニーのナッツボウルに入れて、楽しみました。

鬼百合が咲くと、タイガリリーのプレートを飾ります
アンティーク · 2022/07/13
Tiger Lily/タイガーリリー(1941年)。女性初のロイヤルデザイナー(王家ご用達)として認められた記念の年にデザインされた作品。第二次世界大戦の中、平和の象徴としてユリをデザインしたス―ジー クーパーですが、このタイガーリリーは、ほかの花よりもとても力強く感じます。

アンティーク · 2020/08/31
ヴィンテージのハニーポットは、そのすべてがチャーミング♪ ハチミツをパンに塗ったり、紅茶に入れたり・・・ハチミツが深く生活に関わり、ミツバチ愛すら感じるハニーポット!自然と共に暮らす姿を想像しながら、甘~い時間を過ごしてみませんか。

絵画のようにプレートを楽しむ
アンティーク · 2020/05/10
アンティークのプレートは、時には絵画のように私たちを楽しませてくれます。 スミレの咲くころは、小さなスミレのプーレートをドレッサーに飾り イースターの季節は、も模様のプレートを飾り、春の訪れを祝います。

トリオの魅力
アンティーク · 2020/01/30
1800年初期の頃は、「ティーカップ、コーヒーカップとくぼみの無いプレート一枚」の3ピースをトリオと言いました。 くぼみの無いプレートは後に、ソーサーに変わります。この「ティーカップ、コーヒーカップ&ソーサー」のトリオは、ソーサーは1枚で事足りるという、合理的な考えに基づいたもの。イギリスらしいです。

アンティーク · 2020/01/28
朝起きてから夜寝るまで、いつものように時間が流れる。振り返る間もない。お仕事している人、子育てしている人、専業主婦している人!それぞれがそれぞれを頑張って終わる一日。時にはゆっくりとお茶の時間にしてみませんか?

アンティーク · 2020/01/26
初めてスージー・クーパーに出会ったのは、1985年。 西ロンドンにある地下鉄ノッティング・ヒル・ゲート駅から歩くポートベロー・マーケット/Portbello Road Market。

さらに表示する