レシピ · 2020/09/21
小豆は、ほかのお豆と違い、水に浸して一晩寝かせる工程がないので、手軽にとりかかれます。赤ワインよりも多く含むポリフェノール、カリウム、ビタミンB、サポニン・・・!アンチエイジング、高血圧予防など生活習慣病対策に優れた食材です。

行事 · 2020/09/19
【春のお彼岸と秋のお彼岸】春分・秋分の日を中日として前後三日間の七日間の事を「彼岸」、七日間の初日を「彼岸の入り」、最終日を「彼岸の明け」と呼びます。

笑顔の食 · 2020/09/17
コロナ禍の日々、生活パターンが変わり、体重を気にする息子。朝食はガッツリ、夕食は早めに軽くとリクエスト。夜はゆったりしたい母は、新しいリズム作りに悪戦苦闘しております。

笑顔の食 · 2020/09/15
今年も『生落花生』の季節が訪れました。ミントハウスの秋一番の食材はは、生落花生』♪先ずは、塩茹でから!殻から出している最中に、つまみ食いがまた、美味しいのです。

ミントハウス日記 · 2020/09/12
季節は夏から秋に移り、店頭に並ぶフルーツも変わりました。一年中、なんでも食べらる昨今ですが、やはり旬の美味しさは格別なもの。そして、心躍るもの♪

笑顔の食 · 2020/09/09
今日(9月9日)は『重陽の節供』なので、朝のうちに菊花の下拵え!ついでに、息子の朝食のサラダに少しだけ散らしてみた。何やら、首を傾げながら食べていました。美味しくなかったかも・・・(お子ちゃまな証拠)

行事 · 2020/09/08
9月9日は『重陽の節供』。 陰陽道では奇数は陽の数であり、「九」は最も大きい陽の数。 その「九」が二つ重なることから『重陽』と呼ばれ、最高に縁起の良い日とされる。食用菊の茹で方をupしました。ぜひご家庭で楽しんでみてください。

行事 · 2020/09/07
9月9日は、五節供のとどめでもある『重陽の節供』。最高に縁起の良い日とされています。食用菊をお吸い物に浮かべたり、日本酒にあしらったり・・・少しだけ菊を食してみませんか。

ミントハウス日記 · 2020/09/05
大型の台風10号! 注意喚起を再三、テレビで放映しています。ミントハウス地方も今夜から雨の予報です。月曜日まで雨が続きそうなので、今日は朝早くから動いています。

レシピ · 2020/09/03
安心安全なラムレーズンを作りたい!というリクエストをいただいたので、簡単レシピ公開!手作りなので少しお手間はかかりますが、時間も含めてお楽しみくださいませ♪秋の夜長に、彩を添えて・・・

さらに表示する