秋のお彼岸と秋分
行事 · 2022/09/20
【秋分】は二十四節気の一つ。秋分の日を【お彼岸の中日】という。 今年(2022年)は9月23日。前後3日間を含めた7日間を 【彼お岸】といい、初日を 【お彼岸の入り】、最終日を 【お彼岸の明け】という。お彼岸とは、もともと仏教の言葉で先祖供養の日。

十五夜
行事 · 2022/09/07
十五夜とは、旧暦8月15日で、現在の9月中旬の頃のお月見のことを言う。一際大きく鮮やかに見えるお月様を「中秋の名月」と言う。芋類の収穫の時期に当たり「芋名月」とも言い、里芋やさつまいもなどをお供えします。

食用菊の茹で方と食す楽しみ♪
行事 · 2022/09/06
9月9日は『重陽の節供』。 陰陽道では奇数は陽の数であり、「九」は最も大きい陽の数。 その「九」が二つ重なることから『重陽』と呼ばれ、最高に縁起の良い日とされる。食用菊の茹で方をupしました。ぜひご家庭で楽しんでみてください。

重陽の節供
行事 · 2022/09/05
9月9日は、五節供のとどめでもある『重陽の節供』。最高に縁起の良い日とされています。古代中国では、香気の強い木の実を身につけて山に登り、菊の花びらを浮かべた菊酒を酌み交わし、長寿と無病息災を願う風習があった。この風習が日本に伝わり、『重陽の節供』に!「菊の節供」とも言う。

ナッボウルにブラックベリーを入れて♪
アンティーク · 2022/07/20
ブラックベリーの季節。今年は飾るだけでなく、収穫して楽しむことにしました。無農薬無肥料。こんなに安全なもはありません。アントシアニン、ポリフェノールたっぷりのブラックベリー。収穫したブラックベリーは、アメリカのフォストリアグラスカンパニーのナッツボウルに入れて、楽しみました。

永遠の12歳・15回目のお誕生日
犬との暮らし · 2022/07/15
13歳のお誕生日の少し前にお空へお引越しした、三代目看板犬Aita。永遠の12歳です。派手さには欠けますが、生きているわんこにも安心して食べられるケーキを作ってお祝いディナー。AitaケーキとAitaのふわふわハンバーグのrecipeつき。ぜひ、お試しを♪

鬼百合が咲くと、タイガリリーのプレートを飾ります
アンティーク · 2022/07/13
Tiger Lily/タイガーリリー(1941年)。女性初のロイヤルデザイナー(王家ご用達)として認められた記念の年にデザインされた作品。第二次世界大戦の中、平和の象徴としてユリをデザインしたス―ジー クーパーですが、このタイガーリリーは、ほかの花よりもとても力強く感じます。

しそジュースを作って夏バテ知らず!
レシピ · 2022/07/09
体内でEPA・DHAに変換される働きがあるα-リノレン酸!疲労回復力・眼の健康維持・デトックス・食欲増進・ダイエット・美肌効果があるアントシアニン!今年の夏は紫蘇ジュースで夏を乗り切りませんか。

半夏生に蛸を食べる♪
行事 · 2022/07/01
「半夏生」とは、二十四節気意外の季節を示す、雑節の一つ。夏至の日から数えて11日目にあたる日から5日間をさします。スーパーのお魚コーナーで「半夏生はタコを食べる日」と旗がなびいています。

蛸たっぷり蛸飯レシピ
レシピ · 2022/06/25
友人のご主人様が釣った江戸前の蛸を一杯いただきました。 まずは山葵醤油の一番おいしい食べ方で楽しみ・・・♪ そして、残りは蛸飯を炊きました。 蛸がたっぷり入った蛸飯は、自家製ならではの喜びです!

さらに表示する