アンティーク · 2019/09/20
ヴィンテージのハニーポットは、そのすべてがチャーミング♪ ハチミツを入れて、パンに塗ったり、紅茶に入れたり・・・遠い昔の空気に触れて過ごしてみませんか。

行事 · 2019/09/12
十五夜とは、旧暦8月15日で、現在の9月中旬の頃のお月見のことを言う。一際大きく鮮やかに見えるお月様を「中秋の名月」と言う。芋類の収穫の時期に当たり「芋名月」とも言い、里芋やさつまいもなどをお供えします。

レシピ · 2019/09/10
旬の季節しか食べられない「生の落花生」。今年も、旬がやって来ました。まずは、塩ゆでから楽しんでみませんか?止まらなくなります(*^^*)

行事 · 2019/09/04
9月9日は『重陽の節供』。 陰陽道では奇数は陽の数であり、「九」は最も大きい陽の数。 その「九」が二つ重なることから『重陽』と呼ばれ、最高に縁起の良い日とされる。食用菊の茹で方をupしました。ぜひご家庭で楽しんでみてください。

行事 · 2019/09/01
9月9日は、五節供のとどめでもある『重陽の節供』。最高に縁起の良い日とされています。食用菊をお吸い物に浮かべたり、日本酒にあしらったり・・・少しだけ菊を食してみませんか。

アンティーク · 2019/08/20
癒しのテリアのページができました♪イギリスのアンティークマーケットでは、テリアをモチーフにした作品をよく見かけます。新旧関係なく、ピンときた癒しのテリアグッズのページになります。

笑顔の食 · 2019/08/08
無農薬の摘み立てのブルーベリーをいただきました。たくさんあったので、ジャムを作ろうかと思いましたが、あまりの美味しさにびっくり!

レシピ · 2019/08/04
友人のご主人様が釣った江戸前の蛸を一杯いただきました。 まずは山葵醤油の一番おいしい食べ方で楽しみ・・・♪ そして、残りは蛸飯を炊きました。 蛸がたっぷり入った蛸飯は、自家製ならではの喜びです!

梅雨明けと共にやってきた猛暑!豆皿を変えて、夏気分。気持ちよさそうに泳ぐ金魚が涼しさと楽しさを演出してくれます。

笑顔の食 · 2019/07/28
夏が旬の冬瓜!長期保存が可能で冬になっても食べられる瓜だから「冬瓜」。食物繊維がたっぷりで、腸内環境に働きかけ、肌の調子を整える。美にも欠かせません♪

さらに表示する