優しいお味のメロン葛のレシピ
レシピ · 2022/06/09
メロンの季節。 食べきれなくて、甘~~くなって残ったりしませんか? 葛を使って、優しいお味の『葛粉のおやつ』を! 材料はメロンの果肉と葛粉とお湯を少しだけ。

ラムレーズンのレシピ
レシピ · 2022/06/07
安心安全なラムレーズンを作りたい!というリクエストをいただいたので、簡単レシピ公開!手作りなので少しお手間はかかりますが、時間も含めてお楽しみくださいませ♪秋の夜長に、彩を添えて・・・

ラタトゥイユの簡単レシピ
レシピ · 2022/06/06
【ラタトゥイユ】フランス南部プロヴァンス地方ニースの郷土料理。夏野菜をにんにくとオリーブオイルで炒め、トマト、ハーブで煮込むだけ。とっても簡単な煮込み料理。少し多めに作って、アレンジしながら忙しい時のお助け料理に活用。

ヴィクトリアンケーキのrecipe②
レシピ · 2022/05/23
5月24日は、ヴィクトリア女王のお誕生日。ミントハウスでは、毎年5月24日を【ヴィクトリアンケーキの日】と決め、必ず焼いています。35年間、昔イギリスで習ったrecipeで焼いていましたが、更に素朴な仕上がりになるrecipeに変えてみました。

看板犬おとなしとお泊り・八ヶ岳
犬との暮らし · 2022/05/21
三年ぶりに開催された【八ヶ岳テリア祭り2022春】に参加するために、前日から八ヶ岳へお泊り。雨の中のお出かけでしたが、わんこにもストレスをかけず、ゆったりとしたスケジュールで楽しむことができました。犬OKのイタリアン、保護犬と暮らすオーナーのペンション、美味しいパン屋さん…幸せな時間を過ごすことができました。

端午の節供~子どもに伝えたいこと
行事 · 2022/05/01
端午の節供というよりは、こどもの日として日本人なら誰でも知っているお節供。五節供の中では唯一の祝日。古代中国では薬草を採取する採薬行事の日で、毒気を祓うものとして菖蒲(しょうぶ)を家や頭に挿したりして邪気や災厄を祓ったことに由来。

イースターについて♪
行事 · 2022/04/10
キリストの復活をお祝いする、キリスト教のおける最も重要な日。クリスマスと並ぶ大切なお祝いです。イースターは、春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日!その年によって変わります。

筍の下拵え
レシピ · 2022/04/03
【筍の栄養と下拵え】筍の旬がやってまいりました!旬ならではの香りとお味を楽しんで欲しい~~。筍の栄養価と下拵えの方法をご紹介します。九州から始まり、ゴールデンウィークころまで北上する旬のお味をぜひ♪

春キャベツの季節です
笑顔の食 · 2022/04/01
葉の巻きが緩く、やわらかくて甘みがあっておいしい春キャベツの季節!ビタミンCやK、カルシウム、食物繊維のほかうまみ成分であるグルタミン酸を含み、生でも加熱しても食べやすいお野菜。栄養成分の中でも特徴的なのは、ビタミンCとビタミンU。

お彼岸と春分
行事 · 2022/03/15
【お彼岸について】春分・秋分の日を彼岸の中日として前後三日間の七日間の事を「彼岸」という。七日間の初日を「彼岸の入り」、最終日を「彼岸の明け」と呼ぶ。春分・秋分は二十四節気の一つ。

さらに表示する