ミモザの日にミモザサラダを楽しむ
行事 · 2021/03/05
3月8日は、イタリアではミモザの日。 国際女性デー(ミモザの日)に、男性が女性に女性(恋人や奥様だけでなく)に感謝の気持ちを込めてミモザの花を贈る日。

ひな祭りの食事2021
笑顔の食 · 2021/03/03
3月3日。五節供の一つ、上巳の節供。日本人として五節供は大切にしたい。休日ではないお節供は、忙しい日々の中で忘れそうになる。上巳の節供としてよりも、桃の節供やお雛祭りとして知られている。こどもの頃、一つ一つ説明をしながらお雛様を並べる母の姿を毎年のように思い出します。

上巳の節供・桃の節供・ひな祭りについて♪
行事 · 2021/03/01
【3月3日は上巳の節供】「お雛祭り」、「ももの節供」として知られています。その由来と食事について。古代中国から伝わった風習が日本に伝わり、平安時代には、紙や草で作った人形(ひとがた)で自分の身体をなでて穢れを移し、川や海へ流したりするようになりました。

みえジビエ
2021年2月16日(火)~19日(金)・東京ビッグサイト・ホテルレストランショーにて、豊かな森が育てんだみえジビエ『鹿肉のつみれ』をサンプルとしていただいたので・・・少し潰して、少し多めのオリーブオイルで焼いて♪ポテト、アイコそして旬の芽キャベツも加えて、春の香りのプレートに仕上げてみました。

蕪の葉とちりめんじゃこの簡単ふりかけレシピ
レシピ · 2021/02/11
蕪は根の部分より葉のほうが栄養満点!【プラス】ビタミンDが豊富なちりめんじゃこ、すり胡麻そして、ごま油で、健康維持と免疫力を調えるふりかけに♪刻んで炒めるだけの簡単ふりかけで風知らずに。

栄養満点な金柑の季節
笑顔の食 · 2021/02/07
金柑の季節。ミントハウス地方でも、金柑の実りが始まりました。小さい金柑ですが、柑橘類の中でも高い栄養価!皮ごと食べられる金柑は、ぜひ、旬の季節に食べて欲しい果物!風邪の予防にもなります♪

節分の食事
笑顔の食 · 2021/02/03
節分!豆まきしましたか?我が家はリモートワークで家にいた息子には相手にされず、頑張って私が「鬼は外♪福は内♪」と念をいれながら豆まきをしました。最近は恵方巻きが主流の傾向。我が家は子供のころから、けんちん汁とめざしです。

今年は2月2日が節分ですね♪
行事 · 2021/02/01
今年(2021年)は、地球が太陽をまわる周期と暦のずれで2月2日が『節分』になります! 『節分』とは、その字の通り「季節を分ける」という意味。本来は、立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日にあります。

金柑の甘露煮・簡単レシピ
レシピ · 2021/01/30
金柑の季節ですね!生で食べるのも大好きですが、毎年必ず「甘露煮」を作ります。少しお時間はかかりかかりますが、作り方はとても簡単。材料もシンプルです。小さくても栄養満点の金柑!recipeをupしました。旬の時期にぜひお楽しみください。

蒸気も取り込む栄養たっぷり蒸し野菜
レシピ · 2021/01/25
寒い夜は、葉っぱの冷たいサラダより温かいお野菜が食べたくなります。おうちワインのお共は、蒸気も取り込む栄養たっぷり蒸し野菜!蒸し野菜は、流出する栄養も少なく、出た蒸気も取り込むのでお勧めの調理法。簡単レシピつき!

さらに表示する