しあわせポテト
レシピ · 2021/06/20
無農薬のじゃがいもが友人から届き、じゃがいも料理の楽しんでいます♪昨夜のワインのお供は【ばらポテト】ポテトをスライスして重ねてオーブンで焼くだけ。無農薬ならではの皮つき料理。皮つきだからこそ、薔薇になる嬉しさ。贅沢な時間に感謝のひとときです。

コリンキーの季節
笑顔の食 · 2021/06/19
今年もコリンキーの旬が訪れました。 コリンキーを見ると、夏の始まりを感じます。生食用に品種改良されたカボチャ。皮ごと食べられるのが魅力です。数ある栄養素の中で特筆すべきは、β-カロテン!抗発ガン作用・免疫賦活作用が第一に嬉しく感じます。

ヴィクトリアンケーキのrecipe②
レシピ · 2021/05/24
5月24日は、ヴィクトリア女王のお誕生日。ミントハウスでは、毎年5月24日を【ヴィクトリアンケーキの日】と決め、必ず焼いています。35年間、昔イギリスで習ったrecipeで焼いていましたが、更に素朴な仕上がりになるrecipeに変えてみました。

端午の節供について子どもに伝えたいこと
行事 · 2021/05/03
端午の節供というよりは、こどもの日として日本人なら誰でも知っているお節供。五節供の中では唯一の祝日。古代中国では薬草を採取する採薬行事の日で、毒気を祓うものとして菖蒲(しょうぶ)を家や頭に挿したりして邪気や災厄を祓ったことに由来。

簡単ローストポーク
レシピ · 2021/04/29
入れっぱなしで、手が空くオーブン料理は楽ちん!stay homeのゴールデンウィークも2回目。おうち時間を美味しく楽しく、ビストロ風で過ごしてみませんか。

イタリア エスプレッソデー
1906年4月に開催されたミラノ万博で、世界で初めてBezzera社が、「Caffe' Espresso」と表記したのが始まり。 本来のイタリアエスプレッソとカフェの文化を発信し、豊かな生活を楽しむ空間、機会を提案する日として国際カフェテイスティング協会イタリア本部が制定したエスプレッソの記念日。

イースターについて♪
行事 · 2021/04/01
キリストの復活をお祝いする、キリスト教のおける最も重要な日。クリスマスと並ぶ大切なお祝いです。イースターは、春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日!その年によって変わります。

お彼岸について
行事 · 2021/03/16
【お彼岸について】春分・秋分の日を彼岸の中日として前後三日間の七日間の事を「彼岸」という。七日間の初日を「彼岸の入り」、最終日を「彼岸の明け」と呼ぶ。春分・秋分は二十四節気の一つ。

いちごのコンフィチュールのレシピ
レシピ · 2021/03/13
【いちごのコンフィチュールのレシピ】いちごのコンフィチュールはおしゃれさん♪パンにのせて食べるのはもちろんですが、いちごのコンフィチュールはヨーグルトや生クリームに映えるので、デコレーションとしてもオススメ!クリームチーズやマスカルポーネとの相性も抜群!

ミモザの日にミモザサラダを楽しむ
行事 · 2021/03/05
3月8日は、イタリアではミモザの日。 国際女性デー(ミモザの日)に、男性が女性に女性(恋人や奥様だけでなく)に感謝の気持ちを込めてミモザの花を贈る日。

さらに表示する