· 

発酵いらずの簡単パン!ソーダブレッドのレシピ♪

ケルト民族よって伝えられたアイルランド生まれのパン。

名前の通り、bicarbonate of soda / 重曹を使って膨らませるシンプルなパン。

発酵の必要もなく、そのまま焼き上げるので、簡単。

簡単なのに、噛めば噛むほど美味しいソーダブレッド

素朴な粉のお味をダイレクトに感じることがドできるソーダブレッド、ぜひ焼いてみてください。

ソーダブレッドのrecipe

材 料

薄力粉・・・・・200g

全粒粉・・・・・50g

重曹・・・・・小匙1

塩・・・・・小匙1/2

無糖ヨーグルト・・・・・200g

*お粉の量は、その時の湿度で変わるので、調整しながら入れてください。
*薄力粉と全粒粉の割合はお好みで!薄力粉だけでもOK !合計で250gになるようにしてください。
*ミントハウスでは、薄力粉と全粒粉の割合を半々にすることが多い。

作り方

①天板にクッキングシートを敷き、オーブンは200℃で予熱する。

②ヨーグルト以外を合わせて、ふるう。

③②をボウルにうつし、真ん中にくぼみを作りヨークルトを入れる。

④生地をまとめ水気がなくなったら、直径13cm位の丸形に整えて天板にのせる。

⑤薄力粉又は全粒粉(分量外)をふりかけ、ナイフで表面に十字に切り込みを入れる。 

200℃のオーブンで30分、表面に焼き色がつくまで焼く。

本来は、バターミルクを使いますが、無糖ヨーグルトで代用。
卵を入れて作ることもありますが、今回は一番シンプルな材料をご紹介。
全粒粉が無い場合は、全て薄力粉でも構いません。

焼き上りが美味しく、噛めば噛むほど粉の味がじんわりと広がり、甘さも感じます。
バターをたっぷりがお勧め!

お料理との相性も良いので、日常パンとして安心な材料で常備もよいかと・・・♪
残ったパンは温めて、楽しんでくださいませ。