· 

たまらなく可愛いハニーポットさん

ハチミツは、お好きですか?

母の女学校時代の同級生が養蜂家の方に嫁いでいたこともあり、こどもの頃から家にはハチミツがたくさん!
母の目を盗んで、スプーンにとってよく楽しみました♪

まるでプーさんのようでした。
もしかしたら、これが私の食いしん坊の始まりかもしれません。

 

日本では、ガラスのディスペンサーをよく見かけますが、アンティークやヴィンテージのはちみつポットは、ミツバチ(はちみつ)との共存に対する敬意すら感じる、愛らしいデザインのものがあります。

30年ほど前に、ロンドンの蜂蜜屋さんで見かけたヴィンテージのハニーポット
機能的ではないけれどミツバチ愛に満ち溢れたそのデザインに感激!
残念ながら、非売品でしたが・・・

その時から、アンティークマーケットでハニーポットを探す旅が始まりました。

ミントハウスでは、キューブシュガーを入れて楽しんでいます。

蜂型

ポット型

蜂の巣型

蜂の巣箱型・・・

様々なデザインがありますが、そのすべてがチャーミング

お気に入りのはちみつポットに蜂蜜を入れて、楽しんでみませんか?

はちみつだけではなく、ジャム、シュガー、キャンディーなどをいれても、テーブルに笑顔を運んでくれること間違いなしです

年々、状態のいいハニーポットが少なくなってまいりました。

ミントハウスでは、これからも探し続けますが、ピンときたらお早めにどうぞ。

★ハニーポットはこちらから★
https://www.minthouse.org/item/beehivehoneypot/

★ミツバチの日についてはこちらから★
https://www.minthouse.org/honeybeeday200815/