笑顔の食

コリンキーの季節
笑顔の食 · 2021/06/19
今年もコリンキーの旬が訪れました。 コリンキーを見ると、夏の始まりを感じます。生食用に品種改良されたカボチャ。皮ごと食べられるのが魅力です。数ある栄養素の中で特筆すべきは、β-カロテン!抗発ガン作用・免疫賦活作用が第一に嬉しく感じます。

ひな祭りの食事2021
笑顔の食 · 2021/03/03
3月3日。五節供の一つ、上巳の節供。日本人として五節供は大切にしたい。休日ではないお節供は、忙しい日々の中で忘れそうになる。上巳の節供としてよりも、桃の節供やお雛祭りとして知られている。こどもの頃、一つ一つ説明をしながらお雛様を並べる母の姿を毎年のように思い出します。

栄養満点な金柑の季節
笑顔の食 · 2021/02/07
金柑の季節。ミントハウス地方でも、金柑の実りが始まりました。小さい金柑ですが、柑橘類の中でも高い栄養価!皮ごと食べられる金柑は、ぜひ、旬の季節に食べて欲しい果物!風邪の予防にもなります♪

節分の食事
笑顔の食 · 2021/02/03
節分!豆まきしましたか?我が家はリモートワークで家にいた息子には相手にされず、頑張って私が「鬼は外♪福は内♪」と念をいれながら豆まきをしました。最近は恵方巻きが主流の傾向。我が家は子供のころから、けんちん汁とめざしです。

小正月は小豆粥2021
笑顔の食 · 2021/01/16
【1月15日は小正月。】最近では小正月という言葉すらあまり聞かない気がします。中学生くらいまでは、家族みんな三が日は着物で過ごし、母は小正月までを着物で過ごしました。小正月は小豆粥!今年の小正月は、夕食に小豆粥をいただきました。

笑顔の食 · 2020/12/14
今年になって、2回目のリアルなお料理教室に参加。先月は、長本和子先生からまんまのイタリア料理を!そして、今月は宮本実香先生のフランス家庭料理!コロナ禍の中で、マスクをして更にフェイスシールドをしての学び。どんな環境にあっても、少しずつでも前に進みたいと思う。

笑顔の食 · 2020/11/18
【冬のピエモンテ料理】今年になって、初めてリアルなお料理教室に参加。いつもは、長本和子先生のご自宅ですが、今回は「澁谷農園母屋」での開催!そして、JET杯優勝者の田上清一郎ソムリエが天草からいらっしゃり、ワインのセレクトとサービスをしてくださり・・・後で分かったことでしたが、なんとも贅沢なお時間になりました。

笑顔の食 · 2020/09/17
コロナ禍の日々、生活パターンが変わり、体重を気にする息子。朝食はガッツリ、夕食は早めに軽くとリクエスト。夜はゆったりしたい母は、新しいリズム作りに悪戦苦闘しております。

笑顔の食 · 2020/09/15
今年も『生落花生』の季節が訪れました。ミントハウスの秋一番の食材はは、生落花生』♪先ずは、塩茹でから!殻から出している最中に、つまみ食いがまた、美味しいのです。

笑顔の食 · 2020/09/09
今日(9月9日)は『重陽の節供』なので、朝のうちに菊花の下拵え!ついでに、息子の朝食のサラダに少しだけ散らしてみた。何やら、首を傾げながら食べていました。美味しくなかったかも・・・(お子ちゃまな証拠)

さらに表示する