笑顔の食

笑顔の食 · 2020/11/18
【冬のピエモンテ料理】今年になって、初めてリアルなお料理教室に参加。いつもは、長本和子先生のご自宅ですが、今回は「澁谷農園母屋」での開催!そして、JET杯優勝者の田上清一郎ソムリエが天草からいらっしゃり、ワインのセレクトとサービスをしてくださり・・・後で分かったことでしたが、なんとも贅沢なお時間になりました。

笑顔の食 · 2020/09/17
コロナ禍の日々、生活パターンが変わり、体重を気にする息子。朝食はガッツリ、夕食は早めに軽くとリクエスト。夜はゆったりしたい母は、新しいリズム作りに悪戦苦闘しております。

笑顔の食 · 2020/09/15
今年も『生落花生』の季節が訪れました。ミントハウスの秋一番の食材はは、生落花生』♪先ずは、塩茹でから!殻から出している最中に、つまみ食いがまた、美味しいのです。

笑顔の食 · 2020/09/09
今日(9月9日)は『重陽の節供』なので、朝のうちに菊花の下拵え!ついでに、息子の朝食のサラダに少しだけ散らしてみた。何やら、首を傾げながら食べていました。美味しくなかったかも・・・(お子ちゃまな証拠)

笑顔の食 · 2020/09/01
9月!久しぶりにエアコンから解放された朝です。今日の朝食はワンプレート♪

笑顔の食 · 2020/08/25
前菜は宮古島のキーツマンゴー&生ハム♪ 繊維質も少なくて口当たりなめらか!熟するとねっとり口の中で溶けて、すご~~~く美味しい。 この濃厚な甘さと生ハムと塩味がまたまた美味しくて・・・この後、クリームチーズをプラスしたら、更に美味!

笑顔の食 · 2020/08/17
お盆が休みが明けた朝は、リモートワークではなく、出社の方が多いのではないでしょうか。電車が心配です。日頃から大切なことは同じ。朝食をきちんといただくこと!

笑顔の食 · 2020/08/09
ひと手間はかかるけど、夏はカポナータが冷蔵庫にあると幸せ♪夏野菜たっぷりのカポナータ!名前の由来はラテン語の「カウポーナ/居酒屋」。作り置きしておけば、お客様にすぐにお出しできることから名付けられた。暑い外から帰って、お客様気分でいただきます。

笑顔の食 · 2020/07/24
無農薬の東京産人参と新物のサツマイモを購入できたので、連休2日の朝は「免疫力アップサラダ」に!旬の野菜をふんだんに使ってのサラダは、彩りも豊かに仕上がり、いただく前から元気になれます。

笑顔の食 · 2020/07/02
今年(2020年)の半夏生は、7月1日からですが、蛸は召し上がりましたか。我が家は、蛸飯をいただきました。生活クラブの万能つゆの素を使った簡単バージョン! 炊きあがり、お鍋を開けたときの香りと湯気がたまらない。

さらに表示する