· 

便利ってなんだろう?

キレイな青空でスタートした11月。

やっぱり、青空は嬉しいですね。

10月は、台風で始まり台風で終わった気がします。

被災した皆様に、お見舞い申し上げます。

そして、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

ニュースにならない地域での断水や停電なども、SNSなどを通じて知ることができて、私も物資を送ることができました。

ネット通販があって良かったと、心の底から思いました。
それと同時に、私たち人間が便利の代償として何を失ったのかを、自然から突きつけられている時なのだと思うのです。

今の家は、停電になるとほとんどの事が動きません。

家の電話やお風呂、冷暖房、キッチン周りのほとんどが、電気と連動しています。

カセットコンロは、生きるために必要不可欠だと実感しました。

日常の生活の中で、電子レンジに頼る生活をしていませんか?

電子レンジは便利かもしれませんが、便り過ぎていると、本来の料理の仕方がわからい危険性があります。

温める

茹でる

蒸す

牛乳を温めるのに、電子レンジをつかう方法しか浮かばない。

単純なことですが!
「?」という声をよく耳にします。

 

ミントハウスでは、普段のお料理も電子レンジを使わない方法をお伝えしています。

小さなおこさまがいらっしゃる場合には、電子レンジを使いたくないお母様も少しずつ増えてきています。

時間があるときに、少しだけ手間をかけて電子レンジを使わないで、下ごしらえしてみませんか。

いざという時に、慌てないですみます。

★出張料理教室についてはこちらから★
お気軽にお問合せくださいませ。