· 

小豆粥のレシピ

recipe

早い・安い・簡単・便利・・・から少し離れてみませんか。
シンプルだけど本当に美味しい、安心安全な食材、体も心も喜んで見た目も楽しい、食べた後心が優しくなれる・・・時には、そんなお料理を作ってみませんか。


母が小正月に作ってくれた小豆粥

鏡開きのお餅をプラスしたボリューム満点の小豆粥でした。

1から作るのが大変でしたら、お粥の中に茹で小豆を加えて召し上がってみてください。
調味していない茹で小豆が、市販されています。

材料(2人分)

小豆・・・・・75g(1/2カップ)

米・・・・・1/4カップ

切り餅・・・・・お好み

塩・・・・・少々
水(ゆで汁含む)・・・・・2.5カップ

※水は目安になります。お好みの量をみつけてください。

下拵え

①小豆は洗って水けをきり、鍋に入れてかぶるくらいの水(約2.5カップ)を加えて強火にかける。ひと煮立ちさせたらザルにあげ、茹で汁を捨てる。

②①を鍋に戻し、1と同量の水を加えて中火にかける。ひと煮立ちさせたら火を弱めて20分間ほど茹で、少し硬めに茹で上げる。

②をざるに上げ、小豆とゆで汁に分ける(ゆで汁は冷ます)。
④米を洗って、水を切っておく。

*水煮の小豆や蒸し小豆をお使い場合は、この下拵えは必要ありません。

作り方

①ゆで汁に水を足し、2カップにして鍋に入れ、洗った米を加えて中火にかける。

*水煮小豆や蒸し小豆の場合は、お水のみで2カップ

沸騰したら途中2回ほど底からざっくり混ぜ、ふたをずらしてのせ、弱火で20分間ほど炊き、小豆を加える。

おかゆを炊いている間に餅を焼く。(無くても良い)

おかゆを好みの加減に炊き上げて火を止める。器によそって焼き餅をのせ、塩(お好みで砂糖)を添える。

*新豆の場合は、茹でる時間が短くなるので、ご注意を!