· 

イースト、発酵、卵なしの簡単パン!ソーダブレッドのレシピです

ケルト民族よって伝えられたアイルランド生まれのパン。

名前の通り、bicarbonate of soda / 重曹を使って膨らませるシンプルなパン。

 イーストを使わず発酵の必要もなく、そのまま焼き上げます。

簡単なのに、噛めば噛むほど美味しいソーダブレッド

是非、焼いてみてください。

材 料

薄力粉・・・・・200g

全粒粉・・・・・50g

重曹・・・・・小匙1

塩・・・・・小匙1/2

無糖ヨーグルト・・・・・200g

*お粉の量は、その時の湿度で変わるので、調整しながら入れてください。

作り方

①天板にクッキングシートを敷き、オーブンは200℃で予熱する。

②ヨーグルト以外を合わせて、ふるう。

③②をボウルにうつし、真ん中にくぼみを作りヨークルトを入れる。

④生地をまとめ、直径13cm位の丸形に整えて天板にのせる。

⑤ナイフに薄力粉(分量外)をつけて、表面に十字に切り込みを入れる。

⑥薄力粉又は全粒粉(分量外)をふりかけ、200℃のオーブンで30分、表面に焼き色がつくまで焼く。

本来は、バターミルクを使いますが、無糖ヨーグルトで代用。
卵を入れて作ることもありますが、今回は一番シンプルな材料をご紹介。
全粒粉が無い場合は、全て薄力粉でも構いません。

焼き上りが美味しく、噛めば噛むほど粉の味がじんわりと広がり、甘さも感じます。

 残ったパンは、軽く温めていただくのがオススメです。