· 

簡単で美味しいナス料理でイタリアンな夜

白丸茄子とゼブラナス

不覚にも熱中症で4日間寝込んでしまい、

リハビリも兼ねて、15分ほど歩いてお気に入りの八百屋さんに♪
今回は、白丸茄子ゼブラナスを購入しました。

白丸茄子は、九州に伝わる淡緑色の卵型ナス。
白長ナスと比較して皮はやや硬め。
加温するとトロリとした肉質で美味しい。

ゼブラナスは、イタリアナスの代表的な品種。

 

皮がやや硬く、果肉は締りがある。
加熱することで独特の食感が生まれ、苦味などもなく美味しい。

シンプルに、塩胡椒してオリーブオイルで焼くだけが美味しいに違いない。
と、ワクワク♪

白丸茄子とゼブラナスのシンプル焼き

【白丸茄子とゼブラナスのシンプル焼きrecipe】

材 料(2人分)

白丸茄子・・・3~5cm

ゼブラナス・・・3~5cm

プチトマト・・・5~8コ

オリーブオイル・・・適量

塩・胡椒・・・適量

パルミジャーノレッジャーノ・・・適宜

作り方

①それぞれのナスを5~7mmの厚さに輪切りにする。

(ナスの大きさにより更に半分に切る)

②フライパンにたっぷりのオリーブオイルを入れ、①を焼く。

③ナスにオリーブオイルが沁みてきたら、プチトマトを加え塩・胡椒する。

(オリーブオイルが足らないようでしたら加えてください)

④器に③を盛り付け仕上げにパルミジャーノ・レッジャーノすりおろす。
(パルミジャーノ・レッジャーノはなくても良いです)

輪切りでダイナミックに焼いたほうが楽しかったかも・・・
プランター栽培のプチトマトも加えて、

 

仕上げにパルミジャーノ・レッジャーノをすりおろして、イタリアンな一皿に♪

お茄子の肉汁とオリーブオイルの相性が抜群で、一口噛んだ瞬間の「ジュッ!」が、もう幸せでした♥

お見掛けしたら、是非召し上がってみてください。

ホワイトベルという白い卵型のおナスもお勧めです!