· 

コリンキーの季節

今年もコリンキーの旬が訪れました。

コリンキーを見ると、夏の始まりを感じます。

生食用に品種改良されたカボチャ

皮ごと食べられるのが魅力です

数ある栄養素の中で特筆すべきは、β-カロテン

β-カロテン

抗発ガン作用・免疫賦活作用が第一に嬉しい

β-カロテンは、体内でビタミンAに変換され、ビタミンAと同じ効能を持つ栄養素。

血液によって運ばれ、主に髪の毛の健康維持、視力維持、皮膚や目の粘膜を健康な状態に保つのに役立つ。

喉や肺など呼吸器系統を守る。

6年くらい前からコリンキーを楽しんでいますが、父・母・看板犬Aitaを立て続けに癌で失ったので、食材の持つ栄養素に反応する習性が身についてしまったようです。

★コリンキーのその他の栄養素についてはこちらから★

https://www.minthouse.org/colinky1820230710/

コリンキーを楽しむ♪

コリンキーを買い始めた6年くらい前は、神奈川野菜とか鎌倉野菜として限られたお店でしか購入できませんでした。

最近では彼方此方の道の駅や、ご近所のスーパーでも並ぶようになって、子どもの活躍をみる母のように嬉しくなっています。

ピクルスでワインのお供に♪

★おうちピクルスのrecipeはこちらから★

https://www.minthouse.org/p/ickles-solution-1

野菜サラダに♪

現在、ぬか床の中でスタンバイしているコリンキーもいます。

愛犬おとなしの手作りごはんにも、コリンキーのお福分け♪

β-カロテンは、油脂と一緒に摂ると体内に吸収されやすいので、オイルを使ったドレッシングがお勧め。

Otoごはんにも、オリーブオイルやごま油を追加しています。

きれいなイエローも爽やかで明るい気持ちになれます。

お見掛けしたら、是非お試しください。