· 

アドベントはクリスマスの準備期間

クリスマスのアドベント/Adventは、「キリストの到来」を意味し、

ラテン語のアドベントゥス/Adventusから来たものです。
12月25日からさかのぼり、4週間前の日曜日からアドベント(待降節)の期間に入ります。

早い年で11月27日、遅い年で12月3日にアドベント期間に入ります。

アドベント/Advent

今年(2020年)の第1主日は、11月29日
1本目のキャンドルに、火を点します。

4本のキャンドルを、「アドベントリース」「アドベントクランツ」またはアドベント用の燭台に立てます。

この4本のキャンドルは、待降節の4回の主日を表し、日曜日ごとにキャンドルを点すので、4本のキャンドルの長さは異なってきます。

Advent Calendar

お子さまたちの楽しみの「アドベント・カレンダー」は、12月1日から24または25日までの日付に、窓やポケットがあり、その日の窓やポケットを開くと、イラストが現れたり、お菓子が入れてあったりします。
ミントハウス地方のご近所の店頭では、チョコレートが入っているタイプが多く見られます。

ミントハウスのアドベント・カレンダー

毎年お馴染みの北欧アンティークのハンドメイド!
このアドベント・カレンダーを手にする度に、一針一針愛を込めた遠い昔のママの姿を思い浮かべます。

毎年、丁寧に丁寧に補修しながら扱っています。

クリスマスまでの準備!

今年は残念な環境になりましたが、心豊かに暮らしていきたいと改めて思います。