· 

基本の野菜スープレシピとバリエーション

おススメ『野菜スープ』生活♪

ダイエットスープとして一世を風靡したスープ

ミントハウスでは、『スープ&料理の素』として楽しむ生活をおススメしています。

もう一度レシピを!

とリクエストがあったので、upすることにしました。

毎日忙しい方も、時間のある時にたっぷりこのスープを作っておくと便利で楽しいです。

夏は、ズッキーニ、ナスやパプリカを加えてラタトゥイユ風にしても楽しめます。

【基本の野菜スープ】

材 料

玉葱・・・2コ

ピーマン・・・2コ

人参・・・1/2本

セロリー・・・2本

トマト・・・1コ

(プチトマト・・・6~8コ)

キャベツ・・・1/4~1/2コ

鶏がらスープの素・・・小匙2杯

昆布・・・3cm位

鰹節・・・一つかみ

擦り下ろし生姜・・・小匙1~2杯

塩・・・適量

作り方

①全部の材料を適当な大きさにカットしお鍋に入れ、ヒタヒタにお水を入れ、強火で火にかける。(使う鍋によっては水はなくてもOK)

②沸騰したら中火の弱めにし、鶏がらスープの素・細かく刻んだ昆布昆布3㎝位・鰹節・根生姜をお鍋に加える。

③材料の野菜が柔らかくなったら、塩で味付けをする。

基本の野菜スープは、これ全部揃えようと気負う必要はありません。

昆布や鰹節はなくても大丈夫です。

プチトマトは最後に形を残すように入れたり、にんにくや胡椒を加えたり、自分スープを楽しんでください。

【バリエーション】

塩ではなく塩麹で味付け!

トマトケッチャップを加えて、ミネストローネ風!

ベーコンと胡椒たっぷりで大人のイタリアンスープ

キノコ類を加えて、更にヘルシーに→シメジやシイタケ・お醤油を少し垂らすと和風
ごま油で中華風
マッシュルーム・コンソメだと洋風

残りご飯を加えてリゾット風→お醤油だと和!

トマトケチャップや更にトマトを加えるとイタリアン!

パルミジャーノ・レッジャーノを加えて一味プラス!

お好きなお肉を塩・胡椒してソテーして加え、カレールー(固形でもOK )を加えて、簡単カレースープ

食べるラー油を加え、チャニーズスープラーメンのスープ!
餃子を加えてスープ餃子

ショートパスタを固めに茹でて、スープパスタ

冬は根菜類を加えたり、バリエーションが無限大に広がる、野菜スープ!

ぜひ、楽しんでみてください。