· 

ティラミスクリームの簡単&きちんとバージョンrecipe

急な来客!

ティラミスを作る予定で、マスカルポーネチーズがあったので、短時間でできる『簡単テシラミス風クリーム』でおもてなし。

冷凍庫の中の常備品のミニタルトカップを使い、3種作りました。

スポンジにエスプレッソを染み込ませて、土台に入れました。

トッピングは、

*黒豆煮(抹茶パウダー)

*ラム酒に漬けたアプリコット(粉糖)

刻んだクルミ(キャロブパウダー)

の3種。

家にある物ばかりで、苦肉の策です!

美味しくできたので、recipe公開します。

ティラミスクリーム・簡単バージョン

すぐに作れる卵無しのティラミス風
搾り袋に入れて搾れる硬さになっています

材 料

マスカルポーネ・・・・・125g

生クリーム・・・・・50ml

 

ビートグラニュー糖・・・・・大匙2

作り方

①マスカルポーネチーズは、泡だて器でなめらかにしておく。

②生クリームを六分立てにしたら、①とグラニュー糖を加え、よく混ぜ合わせる。

今回はミニタルトカップで合わせましたが、ミニカップにコーヒーを染み込ませたスポンジを入れて層にして、最後にベリーやミントをあしらうと、華やかな仕上がりになります。

手間はかかりますが、きとんとバージョンもお時間あるときに作ってみてください♪

ティラミスクリーム・きちんとバージョン

卵を使った濃厚なクリーム
コーヒーを染み込ませた、スポンジを合わせて本格ティラミスに♪

材 料
卵黄・・・・・1

ビートグラニュー糖・・・・・60

ブランデー・・・・・小匙1

マスカルポーネチーズ・・・・・125

 

生クリーム・・・・・100cc

作り方

①ボールに卵黄を入れ泡だて器で溶き、グラニュー糖の1/3を加え白っぽくなるまで混ぜ、ブランデーを加え、更に混ぜ合わせる。

②別のボールにマスカルポーネチーズを入れて泡だて器なめらかになるまで混ぜ、①を少しずつ加え、よく混ぜ合わせる。

③生クリームを入れ残りのグラニュー糖を加え、7分立てに泡立てる。

④②に③の生クリームを3回に分けて加え、スパチュラでふんわり混ぜ合わせる。

 

スポンジにコーヒーを染み込ませ、容器に敷き詰めてクリームを重ね、ココアパウダーまたはキャロブパウダーをふりかけ出来上がしです。
スポンジとクリームは層にしても良いですね。
シェアして取り分けるのか、一人ずつ仕上げるのかで、作り方も変わってきます。
ミントハウスでは、ヴィクトリアンケーキにもこのクリームを使ったりします。