· 

しそジュースを作って夏バテ知らず!

6~7月が旬の紫蘇

この季節には梅干しを漬ける季節でもあり、お店でも袋入りの紫蘇に出会えます。
昔から、食用はもちろん、漢方薬にも用いられた紫蘇
暑い夏を、紫蘇ジュースでのりきりませんか?

紫蘇ジュースで夏も美しく♪

材 料

赤しそ・・・・・300g
水・・・・・2
砂糖・・・・・500~600g
レモン汁・・・・・2~3個分

(市販の100%レモン果汁の場合、30~50ml

(クエン酸・・・・・小匙2)

作り方

①たっぷりの水で、3回ほど水をかえて泥や汚れを葉を破らないようにキレイに洗い、ざるに上げて水を切る。
(大きな枝があったら切って取り除く。)
②大きめのお鍋に水を沸騰させ紫蘇の半量をいれ、葉が緑色になるまで茹でる。

(2~3分で色が変わる)
茹でた紫蘇をボウルで受けたざるにあげ、残りの半量も同様に同じお鍋に加え茹で、汁ごと先ほどのざるに上げる。

③ざるに上げた紫蘇が冷めたら軽く手で搾り、搾り汁もボウルでうけ、ボウルにたまった汁を鍋にもどす。
(先がシリコンのトングで絞ると便利)

④鍋に砂糖を加え煮溶かし、粗熱が取れたらレモンの搾り汁を加える。
冷ましてから保存容器に移し、冷蔵庫で保存する。

レモン汁を加えた瞬間のお色の変化を、是非お楽しみください♪

*砂糖は基準になる量なので、お好みの量をさがしてみてください。

*水又は炭酸・アルコールなどで34倍で割ってお楽しみください。
*かき氷もお勧めです。
*寒天で紫蘇ゼリーも美しいですよ。

*砂糖の代わりに、はちみつも美味しくでき上ります。

紫蘇ジュース効果

ビタミンB1・B2・C・E、鉄分、カルシウムなど

特に!

α―リノレン酸:体内でEPADHAに変換される働きがあり、とても大切な脂肪酸!
アントシアニン:疲労回復力、眼の健康維持、デトックス、食欲増進、ダイエット、美肌効果、
夏を乗り切るにはなくてはならない存在。

夏になると、4倍くらいに氷水で薄めて、持ち歩くようにしてから、夏バテはしなくなりました。
ウエルカムドリンクには、炭酸で割ってお出ししていますが、好評です♪
そして、夜にはアルコールを加えて楽しんだりも!
旬の時期だけのお楽しみ!

店頭でお見掛けしたら、紫蘇ジュースの効能を思い出してみてください。