· 

ラムレーズンのレシピ

先日、自家製ラムレーズンの事をインスタにupしましたら、安心安全なラムレーズンを作りたいとリクエストをいただいたので、ラムレーズンの簡単レシピ公開!

安心安全ラムレーズンのrecipe

材 料

レーズン・・・・・100g

ラム酒・・・・・・100150cc

 

*分量は容器によっても異なる ⇒ 密封容器にレーズンを入れ、ラム酒をひたひたになるまで注ぐイメージ。

作り方

レーズンのオイルコートを取り除く

①鍋にお湯を沸かし沸騰したらレーズンを入れ、2030秒ほどで、ザルにあげる。
(原材料に「植物油」の記載があれば、オイルコートがされている)

*オイルコートされていないレーズンは③からでもよいですが、①から作り始めた方がふっくら美味しく仕上がる。余分なモノもとれる気がする。

②キッチンペーパーなどで水気を取った後、よく乾かす。

③密封容器に入れ、レーズンが浸って見えないくらいにラム酒を入れる。
④時間がたつとレーズンがラム酒を吸うので、常に浸っているようにラム酒を2~3回に分けて足す。

⑤一晩寝かせて、翌日には出来上がり♪

今回はコクが欲しかったので、ブラウンのラム酒を使用。
クリアなラム酒でも、お好みでOK!

行程はとても簡単。
手作りの良さは、安心安全なことと、かかる時間も楽しめること。
まだまだ残暑が厳しいですが、秋の夜長を大人の自家製ラムレーズンでお楽しみくださいませ。

★自家製ラムレーズンはこちらから★
https://www.minthouse.org/rum-raisins200822/
★アンティーグスラスウエアはこちらから★
https://www.minthouse.org/item/glass-ware/