· 

幸せキーツマンゴー

前菜は宮古島のキーツマンゴー&生ハム

宮古島からキーツマンゴーが届き、よい香りが・・・
看板犬Aitaのご縁で、宮古島のマンゴーと出会いました。
カットしながら感じる糖度と香りに、急遽前菜に決定です。

繊維質も少なくて口当たりなめらか!

熟するとねっとり口の中で溶けて、すご~~~く美味しい。

この濃厚な甘さと生ハムと塩味がまたまた美味しくて・・・

この後、クリームチーズをプラスしたら、更に美味!

贅沢な前菜になりました。

もちろん、Aitaにもおすそ分けです。

キーツマンゴーとは

形はアップルマンゴーと似ている。

熟しても外皮は緑のままなので、グリーンマンゴーと言われる。

国内では沖縄で栽培され、8月半ば~9月上旬が収穫時。

収穫日から1~2週間位は常温でおき、香りがしてほんの少し黄色みかかってきたら食べ頃に、食べる時に冷蔵庫へ。

以前は、地元でしか食べられず、『幻の果実』と言われてきましたが、最近ようやく、ミントハウス地方でも、見かけるようになりました。

お見掛けしたら、ぜひ宮古島の美味しいキーツマンゴー召し上がってみてください!

お取り寄せもありですね♪

マンゴーの栄養価

ビタミンCやカリウムを豊富に含む

*カリウムは体内から塩分を出すを働きがあり、高血圧の方にもお勧め

熟したものには、β―カロテンが豊富

*成人病予防に効果あり、体内で必要な分だけビタミンAに変換される

 (熟する前は、ビタミンCが多い)

消化を助ける酵素が含まれる

外皮にウルシオール成分があるので、アレルギーがある方はお気をつけてください。

きっかけは看板犬Aitaのご縁でしたが、大切に育てられはるばる宮古島から届いたマンゴー。
キーツマンゴーは今回初めてのお味で、その濃厚さと口溶けの感覚にメロメロ♪
嬉しくて、ブログに書かずにいられない感動でした。
ご縁に感謝です。
来年の楽しみが増えました♪