前菜は宮古島のキーツマンゴー&生ハム
宮古島からキーツマンゴーが届き、よい香りが・・・
看板犬Aitaのご縁で、宮古島のマンゴーと出会いました。
カットしながら感じる糖度と香りに、急遽前菜に決定です。
繊維質も少なくて口当たりなめらか!
熟するとねっとり口の中で溶けて、すご~~~く美味しい。
この濃厚な甘さと生ハムと塩味がまたまた美味しくて・・・
この後、クリームチーズをプラスしたら、更に美味!
贅沢な前菜になりました。
もちろん、Aitaにもおすそ分けです。
キーツマンゴーとは
形はアップルマンゴーと似ている。
熟しても外皮は緑のままなので、グリーンマンゴーと言われる。
国内では沖縄で栽培され、8月半ば~9月上旬が収穫時。
収穫日から1~2週間位は常温でおき、香りがしてほんの少し黄色みかかってきたら食べ頃に、食べる時に冷蔵庫へ。
以前は、地元でしか食べられず、『幻の果実』と言われてきましたが、最近ようやく、ミントハウス地方でも、見かけるようになりました。
お見掛けしたら、ぜひ宮古島の美味しいキーツマンゴー召し上がってみてください!
お取り寄せもありですね♪
マンゴーの栄養価
ビタミンCやカリウムを豊富に含む
*カリウムは体内から塩分を出すを働きがあり、高血圧の方にもお勧め
熟したものには、β―カロテンが豊富
*成人病予防に効果あり、体内で必要な分だけビタミンAに変換される
(熟する前は、ビタミンCが多い)
消化を助ける酵素が含まれる
外皮にウルシオール成分があるので、アレルギーがある方はお気をつけてください。
きっかけは看板犬Aitaのご縁でしたが、大切に育てられはるばる宮古島から届いたマンゴー。
キーツマンゴーは今回初めてのお味で、その濃厚さと口溶けの感覚にメロメロ♪
嬉しくて、ブログに書かずにいられない感動でした。
ご縁に感謝です。
来年の楽しみが増えました♪