· 

飯蛸が美味しい季節です♪

最近、飯蛸をよく見かけます。

飯蛸の旬がやってまいりました!

【飯蛸の下拵え】
①同(頭に見える部分)の目がついている反対側を、指でめくるようにして墨袋を取り除き、ぬるま湯でもみ洗いし、ヌメリを取る(お塩でもみ洗いするより柔らかく仕上がる)。
②熱湯に足元から入れ、足がクルンと丸まったら茹で上がり♪
*冷蔵庫で12日、冷凍庫で1カ月ほど保存できる。

茹でたてに、生姜醤油を少しつけていただく!
これで充分美味しいですが・・・
今回は、ミントハウスお勧めの、この季節で出てくる新じゃがを使った、簡単ソテー♥

【飯蛸と新じゃがのバジル風味】
①新じゃがは、皮付きのまま蒸す。(皮付きのまま料理するときは、安全なお野菜を使ってください)
②新じゃが小さかったらそのままで、大きい場合はカットする。
③たっぷりのオリーブオイルで、下拵えした飯蛸と新じゃがをソテー。ガーリック、塩、胡椒、バジルで味付け。
④仕上げに、パルミジャーノレッジャーノをすりおろす。

 

*ワインにもピッタリ♪

【飯蛸について】

飯蛸は、胴(頭に見える)に詰まった卵が、ご飯粒のように見えることから「飯蛸」と言う。
「子持ち蛸/コモチダコ」「イシダコ」「カイダコ」と呼ぶ地方もある。

飯蛸専用の小さな蛸壺が弥生時代頃の地層から発見されていることから、飯蛸は遠い昔から食卓に上がったいた事が連想される!

何だかロマンを感じます♥

【飯蛸の栄養成分】

タウリン:血中ノコレストロールを下げて血圧を正常に保つので、高血圧の予防。疲労回復、肝機能・心機能の強化、糖尿病や胆石の予防。

ビタミン12:体内での葉酸生成に必要な栄養素。葉酸が不足すると、悪性貧血を起こす可能性がある。

:体内に鉄分を取り込むために必要な栄養素。

下拵えも簡単で、直ぐに茹で上がる「飯蛸」
パーティー料理に使っても、盛り上がる可愛い形!
お見掛けしたら、ぜひお試しくださいませ(*^^)v