FOODEX JAPAN 2018 ②

FOODEX JAPAN 2018

国際食品・飲料展 3/6Tue.9Fry.

今年は、6日・7日の二日間行ってまいりました。

イタリア女性に人気のチーズ
イタリアのブースで、最近のイタリアの若い女性に人気のチーズのことをお聞きしました。

それは、BURRATINA/ブラッティーナ(↑photo)
Burrata/
ブッラータを小さくしたタイプがブラッティーナ。
イタリアのプーリア州ムルジャ地方の町、アンドリアが発祥の地。
これをBurrata di Andria/ブッラータ・ディ・アンドリアIGP(地理表示保護)にも認定されている。

このBURRATINA/ブラッティーナは、モッツアレラチーズよりも更にクリーミーで、ナイフを入れた瞬間にクリームが溢れだす感じが人気を呼び、イタリア女性の間で大流行しているとのこと。
最近は、技術の進歩で日本でもお目にかかれるようになってきたので、見つけたらぜひお試しください。

*ブッラータとは*
モッツァレラチーズをよく伸ばして袋状にし、その中に砕いたモッツァレラチーズと生クリームを入れ、口を縛って作る。
伝統的な作り方は、袋ではなくアスフォデルというポロネギに似た葉で包み、葉が枯れるまでに食べる。
余ったモッツアレラチーズの有効な利用法として始まり、ほかの地域にも広まっていった。

日本でも人気のCaciocavallo silano/カチョカバッロ・シラーノ
こちらは、カラブリア州産でDOP(原産地呼称保護)認定のチーズ。

 

イタリア語で「馬のチーズ」という意味。1世紀頃から作られていたという歴史の古いチーズ。
現在では、日本でもカチョカバッロを作る工房があるが、今回見せていただいたものは、とっても大きくてビックリでした。

毎年のように感じますが、南イタリアのブースはおしゃれです。
ディスプレーも楽しめます。