· 

イートンメスのレシピ

Eton mess/イートン・メスとは

ストロベリーメレンゲ生クリームを混ぜて作られるイングランドの伝統的なデザート。

イートン校対ハーロー校の名門クリケット対抗戦で、昔から出されてきたお菓子。

このお菓子は19世紀からその名が知られている。

イートン校で偶然のアクシデントから誕生したデザート。

メス/messは、「めちゃくちゃ」「ちらかっていること」という意味もあり、お茶目なネーミングが魅力たっぷり。

イートン・メス recipe

材 料(2人分)

焼きメレンゲ・・・6個(15~20g)

イチゴ・・・80~100g

生クリーム・・・100cc

ビートグラニュー糖・・・小匙1.5~2杯

*手軽なデザートなので、分量にとらわれずに作ってみてください。

作り方

①メレンゲを崩す。

*ビニールに入れて崩すと飛び散らない。大きさに凸凹があった方が、見た目が楽しい

②トップにあしらうイチゴを除き、食べやすい大きさ(縦4横4くらい)にカットする。

③生クリームにグラニュー糖を加え、角が立つまで(8~9分)ホイップ

する。

④器に材料を入れ、最後にイチゴをあしらい、混ぜながらいただく。

pic.①~③
ここで、できあがりにして混ぜながら食べてもOK!

pic.④~⑥
生クリーム、飾りイチゴ、あいらいメレンゲを散らしてもOK!

*中に入れるイチゴをつぶしてから、いれてもまた美味しい。

*フルートグラスに層を作って入れると、よそ行きのデザートに生まれ変わる。

simple is best

材料はメレンゲ、生クリーム&イチゴのみ

混ぜるだけなのに、忘れられないハーモニーがうまれます。

イチゴが店頭にたくさん並ぶ春、是非お楽しみくださいませ。