· 

犬と一緒にスパイシーチャーハン

湿度がた高く蒸し蒸しのミントハウス地方。

そろそろ梅雨入りかもしれません。

気圧が安定しないので、食欲が落ちている方やワンちゃんのお話をよく聞きます。

そんなときは、一緒の具材で『スパイシーチャーハン』はいかがですか。

スパイシーチャーハン

具材

*ゴーヤ、人参、キャベツ、エノキダケ

*発芽玄米、胚芽米、胚芽押麦、伊那谷の雑穀米、コーン

*枝豆、鶏挽肉(丹精國鶏)

*ターメリック、コリアンダー

soup 昆布、鰹節、黒すり胡麻

玉ねぎを加えたいところですが、愛犬おとなしと一緒なので、ぐっと我慢です。

具材をオリーブオイルで炒め、ターメリックとコリアンダーを一振り♪
穀類を加え、スープをかけ、黒胡麻をあしらって出来上がり。

Memo

ターメリック:血行をよくし、関節痛を改善。消化促進 ・ 肝機能促進 。肝、心に働きかける。

コリアンダー:消化を促進し、食欲を増進。体内に溜まった重金属の排出。腸内に溜まったガスの排出促進。肺、胃に働きかける。

人用チャーハン
ターメリック、コリアンダーのあと
塩・胡椒、クミン、チリソースを少しをプラスしてでき上りです。

モデルのギャラが欲しくて、いろんなところでお座りをし、『ママ、撮って!』と訴える可愛いOto。
これは、お空から先代のAitaが指導していると確信していますw。
今日のギャラは、きゅうりでした。

Aitaの闘病をきっかけに、始まった『犬の手作りごはん』の学びは、ずっと続けてきた『人の食』の学びの確認と実践につながり、人が健康でいなければペットと一緒に楽しい暮らしもできない気づきにもなりました。
愛犬おとなしは6歳で我が家の娘になり、厳しい肝臓の数値で長時間の麻酔に耐えられず、脾臓にも爆弾を抱えています。
病気を治すことはできないけれど、日々のちょっとした変化や旬の食材を摂り入れることはできます。
ごはんの準備をしている間も、ワクワクで待っている愛犬おとなしの姿が歴代ワンコとも重なり、一緒に暮らすことの喜びに元気をもらっています。
『今日はごはんは何かな?』Otoもそんな風に待っている気がします。