· 

寒い夜には人も犬も一緒にけんちん

三寒四温

春を感じたり、冬に戻ったり・・・

寒くなると、けんちん汁や豚汁を作りたくなります。

今日は材料がたまたま揃っていたので、けんちん汁です。

主な材料は、木綿豆腐・蒟蒻・牛蒡・大根・人参・里芋

お出しは利尻昆布でとりました。

 

豆腐

疲労回復に有効なビタミンB1や強い抗酸化作用を持つビタミンEが豊富。

体内で脂質の代謝を促進するサポニンやガン予防に効果が認められるイソフラボンなどの大豆特有の成分も数多く含んでいます。

肉以外でたんぱく質を摂取したい時、ダイエットから糖尿病、腎臓病の犬にもお勧めです。

蒟蒻

整腸作用があり、体内の老廃物を排出してくれるデトックス作用があります。熱を取り除く働きが強く、腫れ物や炎症を沈め、痰を出す働きもあります。

牛蒡

豊富な食物繊維で排泄を促し、生活習慣病を防ぎます。水溶性の食物繊維であるイヌリンが腎臓の機能を強化して、利尿を促してくれます。体内の解毒作用を高めるために有益です。

大根

ジアスターゼなどの酵素の働きで消化を助け、胃腸の働きを整えてくれます。ジアスターゼには、解毒作用もあり、発ガン物質を排除するのにも役立ちます。

大根の葉にはカルシウムが多く、栄養価としては根より優れているので、葉がついていたら活用し、役立ててください。

人参

β‐カロテンを多く含み、粘膜を強化して免疫力を高めてくれます。目の健康を保つ働きもあり、白内障の予防にも有益です。アレルギーでワクチンが打てないような犬や感染症にかかりやすい犬には、手作り食に積極的に摂り入れたい食材の一つです。

里芋

消化を助け脾を元気にする甘味と、呼吸器系によく便秘にも効く辛味の両方を持ち合わせた万能食材。下痢で元気がない時にもお勧めです。ネバネバ成分のムチンが、胃の粘膜を保護し、たんぱく質の吸収を助けます。

けんちん汁の主な食材は、人にも犬にも優しいもので構成されているので、安心して一緒に楽しめます。

調味の前に犬の分を別鍋にうつしお味噌少々で調味し、蒸しわかさぎとブロッコリースプラウトをトッピングしました。

人用はお醤油ベースの調味に、長ネギをトッピングです。

初めに全ての材料を、ごま油で炒めているので香りもよく食欲も増しましです。

犬用のお鍋に移すときに、具材はキッチンバサミでカットしていますが、個体差で変わるので調節してください。
我が家は、せっかく作ったので翌朝の分をタッパーに入れて冷蔵保存し、違うトッピングで楽しみます♪