· 

犬と一緒のクリスマス 2022

Merry Christmas♪

今年(2022年)のクリスマスは、いかがでしたか?

友人や仕事仲間とのPartyを開いた後、締めとなる家でのParty♪♪♪

2022年の我が家のクリスマスは、看板犬おとなしと一緒に過ごす、穏やかなパーティーになりました。

毎年、クリスマスケーキのデザインを考える時間は、過ぎてしまえば素敵な時間です。

昨年(2021年)のクリスマスパーティーで、楽しい雰囲気は誘われ自ら椅子にジャンプして以来、当たり前のように参加する看板犬おとなしです。

今年は息子が参加しなかったので、丸鶏はやめて骨付きもも肉にしました。
麹甘酒、塩、胡椒、ガーリック、ハーブミックスを摺りこんで、オーブンへ。
付け合わせは、芽キャベツ、ロマネスコ、アンデス、プチポテトをグリルしました。

今年のケーキは、ミルフィーユスコケーキ
パイを焼いて重ねていくだけの簡単ケーキです。
サクサク感で、あっという間にたべてしまい、美味しくて危険なケーキになりました。

看板犬おとなしのクリスマスケーキは、パイ生地を使うわけにはいかないので、今回はデザインをそろえて♪
グラハムブレッドをスターに型抜きし、重ねてツリーケーキにしました。
クリームは豆乳を使用しています。

この日のケーキは、ナイフとフォークでカットして同じテーブルでいただきました。
年に一度のクリスマス、ルール違反でも良いかなぁと思っています。