· 

懐かしのイギリスのチョコレートケーキのレシピ♪

30年以上前にイギリス西部のバース(Bath)で習った、チョコレートケーキを焼きました。

バターたっぷりのケーキは、今の時代には合わないかもしれないですが・・・

バターの香りのする懐かしいチョコレートケーキが時々恋しくなります♥

recipe 懐かしのイギリス・チョコレートケーキ

材 料(直径18cmケーキ型)

バター・・・・・175g

小麦粉・・・・・160

ココアパウダー・・・・・15g

ベーキングパウダー・・・・・小匙2/3

きび又はてんさい糖・・・・・175g

卵・・・・・3

 

*カフェインが気になる場合は、ココアパウダーではなくキャロブパウダーをお使いください。

フィリング

バター・・・・・150g

粉砂糖・・・・・大匙2

キャロブパウダー又はココアパウダー・・・・・小匙1

豆乳・・・・・大匙1

*豆乳の量は、お好みで!(牛乳でもOK

*フィリングは、懐かしのお味を再現するために、バタークリームにしてあります。

お好きなクリームをお楽しみください♥

作り方

①バターと卵を室温に戻し、型にオイルを塗っておく。オーブンは180℃に予熱する。

②小麦粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを、合わせてふるっておく。

③バターときび糖を合わせ、ふんわりするまでよく混ぜる。

1個ずつ卵を溶きほぐし③に加え混ぜる。分離しそうになったら、②の中から大匙1を混ぜる。

⑤②を加えて、更に混ぜ合わせ、オーブンで3040分焼く。

⑥真ん中を触って弾力があったら焼き上がり。オーブンから出し粗熱がとれたら、型から取り外し、冷ます。
フィリングの材料を全て混ぜ、スプーンですくうとゆっくり落ちるくらいのクリーム状にする。豆乳(または牛乳)の量は、混ぜた状態で加減する。

⑧⑥のケーキを横2枚にスライスし、1枚のケーキの表面に均等に塗り、もう一方を重ねる。

⑨仕上げに粉糖をかける。

フィリングは生クリームにきび糖とラム酒を少し加えたシンプルなものもお勧めです!

★使っている食器はこちらから★

https://www.minthouse.org/item/susie-cooper/