· 

美味しいさくらんぼのジャムの作り方

山梨の金丸文化農園さんから、ジャム用の高級さくらんぼが届いたので、早速さくらんぼジャムを作りました。
ジャム用といっても、贈答用にはならないというだけ!
食べてみたら、あまりの美味しさにビックリ。
時々、こんなかわいい双子ちゃんもいて、嬉しくなります♪

美味しいさくらんぼジャムのrecipe♪

🍒さくらんぼ自体の甘さと色を活かしました。

材 料

さくらんぼ ・・・・・ 800g

きび砂糖 ・・・・・・ 80
ラム酒 ・・・・・・・ 大匙2

レモンの搾り汁 ・・・ 大匙4
 ・・・・・・・・・ 1
お茶パック ・・・・・ 1

*種を取るときのお箸は、祝箸などで使う両細の物がお勧め!
(種抜きが見当たらず、お箸を使用しました)

作り方

①さくらんぼを水で洗い、乾いた布巾んやキッチンタオルペーパーなどで、水気をふき取る。
さくらんぼの軸を外し、さくらんぼのお尻のくぼみから箸を挿し、軸を外したところに向かい種を押し出す。取り除いた種の半分ほどは、捨てずにとっておき、お茶パックに入れる。
③鍋に果肉・砂糖・種・ラム酒を入れ火にかけ、煮立ったら灰汁をひき、弱火にする。
④火にかけて30分位を目安にし、レモン汁を加えまぜ、45分煮てから火からおろす。
⑤煮沸した保存瓶に詰める。

*砂糖の量は、種を取り除いたさくらんぼの1020%位を目安に、さくらんぼの甘さやお好みに合わせて調整してください。

*さくらんぼはペクチンの量が少ないので、種を加えて補います。
*ラム酒は、なくてもかまいません。ほかに、お手持ちのリキュールやブランデーなどでも楽しめます。

美味しい美味しいさくらんぼの季節に、贅沢なジャムでひと時を過ごしてみませんか?