· 

カリフラワーのお洒落グラタン・レシピ♪

寒い季節11月~3月が旬になるカリフラワー
2
月の末頃から、お値段もだいぶ下がり、嬉しいお値段になって来ました。
旬のはしりに出会うお野菜もワクワクですが、たくさん出回る時期に出会うのも嬉しいものです。

カリフラワーの効能
ビタミンCが豊富なカリフラワーは、疲労回復風邪予防癌予防老化防止効果
カリウムも豊富なので、塩分を排泄し高血圧にも嬉しい効果!そして、筋肉の痙攣を防ぐ効果もあるので、長時間運動する方にも嬉しい働き!
オレンジカリフラワーは、+βカロテン、ムラサキカリフラワーは+アントシアニン
カラーバリエーションを楽しむのもお勧め!

カリフラワーの選び方と保存

ずっしりとしてギュッと締まって硬く、切り口の変色もなく、空洞ができない点がポイント!

購入したら、直ぐに茹でるか蒸す!

ミントハウスのお勧めは、蒸す方法!
蒸し器を出したりとお手間は少しかかるかもしれないですが、蒸す方法は栄養分の流失も避けることができるので、2分ほど蒸すことをお勧め!

 

茹でる場合は、2%の塩を入れ、お酢又はレモン汁を少々加え1分ほど茹で、お水につけたりしないで、ザルにあげて冷ます!

小分けして、冷蔵庫保存して色々なお料理に登場させる。
冷凍の場合は、固めに蒸すか茹でたカリフラワーを、小分けして広げた状態で、ラップして冷凍。
使うときは、自然解凍で!
お煮物や汁物の場合は、解凍せずにそのままでOK

お勧め簡単グラタン
①耐熱容器に、トマトソース又はケチャップを敷く。
②鱈を塩・胡椒して軽くソテーし、蒸したカリフラワ-とお好きな野菜を①の上に並べる。
③上から塩・胡椒・オリーブオイルをふりかけ、ピザ用のチーズをのせ、オーブン又はオーブントースターでチーズが溶けて少し焼き色がついたら出来上がり!
*ブルーチーズなどを少し加えると、ワインにもピッタリ!

蒸して冷蔵庫に保存しておくと、そのままでも食べられ、ピクルスやソテー、グリル・・・色々楽しめます。
嬉しいお値段になった旬に、アンチエイジングにも効き目アリのカリフラワーを是非お楽しみください。