· 

8/26~ 朝食献立一週間・笑顔で始まる朝♪

息子の残業が多く、夕食が不安定な事から始まった「朝和食」。

最初の頃は力み過ぎてクタクタに!

現在は「和食、時にはパン」で力をぬいて継続中です。
一日が笑顔の食で始まりますように・・・

8/26 

カボチャとサツマイモのほっこりサラダ・ヨーグルトソース添え

ウズラとミョウガの自家製ピクルス

Homemadeのパウンドケーキ
蒸したカボチャとサツマイモにヨーグルトソースの酸味が爽やかさを運んでくれる朝になりました。
真夜中に焼いた、パウンドケーキのお味見がしたくて朝食に食べちゃいました。美味しかったです
💛

 

8/27

 

少々体調が悪く、珍しく朝食が食べられなかった朝でした!

8/28

主菜:豚冷しゃぶ、生野菜(サニーレタス、キュウリ、身にトマト)

副菜:納豆、ちりめんじゃこ、鰹節、梅干し、すり胡麻

香の物:胡瓜の糠漬け ご飯:白米+もち麦 具沢山お味噌汁

 

これでは量が多いと言われてしまい、凹んだ朝でした。

8/29

主菜:納豆、ちりめんじゃこ、鰹節、梅干し、すり胡麻

副菜:大根と胡瓜の塩もみ、大葉とすり胡麻をあしらって

ご飯:白米+もち麦  具沢山お味噌汁

 

ワンコの息子が元気がなく時間を取られ、人間朝食が簡単になってしまいました!

8/30

主菜:玉子豆腐、刻みオクラのせ

副菜:納豆、ちりめんじゃこ、鰹節、梅干し、すり胡麻

香の物:胡瓜の糠漬け

ご飯:白米+もち麦  具沢山お味噌汁

 

「朝食は軽くね!」と言われたので、軽く♪玉子豆腐は生活クラブの玉子豆腐。とても美味しいです。

8/31

マッシュルームとビーンズたっぷりサラダ(サニーレタス、キュウリ、ハーブ)
サバ缶と&ディル

バゲット

 

八幡平の美味しいマッシュルーム入りの幸せサラダ。ハーブは自家製!

9/1

自家製ハーブとマッシュルームのサラダ(サニーレタス、キュウリ、パプリカ)

茹で玉子
バゲット

 

卵は、ごとうさくらとごとうもみじという日本の鶏の卵です。

【一週間の振り返り】

8月の前半に熱中症になって寝込だせいか、外で買い物もせず週一で届く食材をメインで賄っている暮らし。

そんな時でも、できる範囲で頑張る食事作りを大切にしていきたいと思うのです。