· 

しあわせポテト

無農薬のじゃがいもが友人から届き、じゃがいも料理を楽しんでいます♪

昨夜のワインのおとも

ポテトをスライスして重ねてオーブンで焼くだけ。

ばらポテトrecipe

材 料

ポテト

粒マスタード

マヨネーズ

オリーブオイル

作り方

①皮つきのポテトをよく洗い、薄くスライスする。

②粒マスタードとマヨネーズを和え、ポテトを重ねる時に少しずつのせていく。

③200℃のオーブンで30分程焼く。

数を作ったので、マフィン型にオリーブオイルを塗って、その中に入れて焼きました。

グラシンカップを使っても良いと思います。

その際には、温度を180℃位にしたり、時間を短くしたり調整してみてください。

無農薬ならではの皮つき料理。

皮つきだからこそ、薔薇になる嬉しさ。

粒マスタードが効いて、ワインも進みます。

しあわせポテト料理

*先週、楽しんだポテト料理*

最初は、やっぱりじゃがバターを食べたかった。

たっぷりポテトと夏野菜のグラタン
ズッキーニ、かぼちゃ、玉ねぎが入っています

エアコンで冷えたることが多い夏には、お勧めです。

スチームポテト&かぼちゃのサラダ
朝食にこれをいただくと、お腹が空きません。

ポテトたっぷり夏野菜炒め
ポテトのほか、ズッキーニ(緑・黄)、さやいんげん、プチトマト、玉ねぎに平牧三元豚ひき肉を加え、メインも兼ねるワンプレート
仕上げに、グラナパダーノチーズを擦り下ろしました。
(パルミジャーノレッジャーノでもOK)

ポテトのミルフィユ

看板犬おとなしにもおやつを♪

休日に東京から群馬の農園までご家族みんな(愛犬ちゃんも一緒)で手入れに向かう友人の姿を想像すると、この無農薬のじゃがいもが愛おしく、感謝の気持ちでいっぱいになります。
そして、ちょっぴりうらやましくもあり・・・♪
今週は、どんな【しあわせポテト】の時間を過ごそうと、ワクワクしてまいります。